Japan Times Weekly Digital Reader ジャパン タイムズ ウィークリー ロゴ   Japan Times Weekly Digital Reader
 
UPDATE: Saturday, June 12, 2010      The Japan Times Weekly    2009年10月31日号 (バックナンバー)
 
 News
 Contact us
 Search
Google
WWW を検索
サイト内を検索
 Affiliated sites
 
Editor's notes

 

成田空港の2本目の暫定滑走路が延長され、大型機の発着が可能になった。年間発着可能回数は20万回から22万回に増加し、来年3月から航空会社への発着枠も拡大される。1978年の開港から早くも30年。成田は国際基幹空港としての役割を果たすことができるのだろうか。

成田の開港には悲しい歴史がある。対決と流血の繰り返しで多数の死傷者を出した。オープン後も反対運動は続き、国際空港なのに24年間も滑走路は1本しかなかった。都心からは遠く、騒音防止のため深夜と早朝の発着はできない。

前原国土交通相が羽田空港の国際拠点(ハブ)空港化を発表したのも、日本が成長センターであるアジアから取り残されるという危機感からであろう。国際線は成田、国内線は羽田という「内際分離」の原則は、どうみても航空政策として異形だ。増え続ける国際線の需要を満たすには、成田の整備と同時に羽田のハブ化推進も必要ではないだろうか。

archive

The Japan Times Weekly: Oct. 31, 2009
(C) All rights reserved
The Japan Times

Main Page | Japan Times Online | Subscribe | link policy | privacy policy

Copyright  The Japan Times. All rights reserved.